HOME > スタッフ日記 > ??勘違い??

??勘違い??

いやぁ~「目の錯覚」は恐れ入りました。
では、よくある漢字の読み間違いはどうでしょう。
書けない漢字は多々あれど、読むのは得意と思っている方は多いのではないですか?
不動産会社で間違えると、とても恥ずかしい漢字は、
「相殺」×そうさつ ○そうさい
「重複」×じゅうふく ○ちょうふく
「凡例」×ぼんれい ○はんれい
「河川」×かがわ ○かせん
などがありますが、それ以外でも次の漢字をちゃんと読めますか?


(1)年俸
(2)茨城
(3)出生率
(4)十戒
(5)思惑
(6)探訪
(7)他人事
(8)声高
(9)刺客
(10)在郷
最近のパソコン機能は優秀すぎて間違った読み方で入力してもちゃんと正しい漢字に変換してくれるのが悩ましですね。

答えは、
(1)ねんぽう
(2)いばらき
(3)しゅっしょうりつ
(4)じっかい
(5)おもわく
(6)たんぼう
(7)ひとごと
(8)こわだか
(9)しかく
(10)ざいごう

漢字は書き順もあるんだと思うと、つくづく日本語を勉強している外国の方には頭が下がります。


投稿者: 株式会社パキラハウス 日時: 2008年02月29日 17:58 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pakira.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1092

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)